第1回 昼休み読み聞かせ

6月23日(火)

 本日、昼休みに図書館で読み聞かせを行いました。23日はさいたま市子ども読書の日となっており、川通中学校でも読書活動を推進しております。今年度は、毎朝行っている朝読書に加えて、23日に図書館で教員による読み聞かせを行います。

 第1回目の読み聞かせでしたが、多くの生徒が図書館に集まり、盛り上がりながら聞いていました。読み聞かせ後に感想を聞くと「面白かった!」「楽しかった!!」と笑顔で話してくれました。今回読んだ「ぶたのたね」はブタより足が遅いオオカミが主人公のお話です。足が遅くて一度もブタを捕まえたことがないオオカミがブタをまる焼きにして食べるという夢を叶えるために頑張ります。このお話はシリーズ物になっているので、興味のある人はぜひ読んでみてください!

 自分では選ばないジャンルや知らない本と出会えるのが読み聞かせのよさです。毎月23日に、読み聞かせを行う予定なので、たくさんの本と出会い、豊かな読書ライフを送っていきましょう!

  • 2026年06月23日 14:15

カレンダー

ブログ内検索

アクセス数