第3回学校運営協議会

2月17日(火)

 第3回学校運営協議会・いじめ対策委員会を実施しました。学校からは、令和7年度の学校運営の状況及び学校評価のまとめ、生徒指導や教育相談、学校課題研究の現状等について報告し、令和8年度の学校運営に関する基本的な方針について説明しました。委員の皆さまからは、今年度の運営状況について、概ね具体的な方策に沿って実施し、目標を達成できているのではないかといった評価と次年度の方針について仮承認をいただきました。また、本校の課題である基礎学力向上について、小中での連携と家庭との連携を図りながら推進していくことの必要性やこの地域の特性も生かしながら、勉強と将来との結びつきを意識させる指導・さまざまな豊かな体験活動を通して職業の幅を広げる教育の大切さ等さまざまなご意見をいただきました。

 その後の熟議では、「地域一体型のキャリア教育」について話し合い、「学校は地域とともにある」「子どもは地域の宝。地域で育てる。」という基本理念の共通理解を図り、中学校では、子どもたちを地域に飛び出させて、学校だけではできない体験、異世代交流をさせることの大切さについて再確認いたしました。そのうえで、今年度から発足させたボランティア制度を活用し、登録しただけで終わらず、中学生ボランティアを地域のさまざまなイベントなどに参加させるための「きっかけ」づくり、学校と地域、保護者それぞれの「働きかけ」について役割を確認いたしました。

 今年度のまとめとしての会議の内容を踏まえ、次年度にむけて、学校運営の改善を図ってまいります。また、学校や地域、家庭の課題を共有して、共通の目標・ビジョンをもち、地域一体となってキャリア教育を推進していけるよう、保護者のみなさま、地域のみなさま、今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

詳細については、議事録をHPに載せていますので、こちらからご確認ください。

  • 2026年02月19日 18:26

カレンダー

ブログ内検索

アクセス数